グルメの覇者〜美食励行サイト〜
0000002814

キーワードで探す
検索
カテゴリーから探す
コンテンツ

ショッピングカート
カートに商品は入っていません。

店長のつぶやき
ズッキーニの超簡単レシピ
メキシコの巨大カボチャが祖先種といわれる“ズッキーニ”は、16世紀にヨーロッパに持ち込まれ、19世紀後半にイタリアで改良されて現在の形状になったといいます。いまでは一般家庭の食卓でも御馴染みですが、そのズッキーニの食中毒が岡山県で起き、ビックリしました。でも、過剰反応は禁物。ズッキーニの食中毒は非常に稀だそうです。ズッキーニにはククルビタシンという苦味成分が微かに含まれていますが、通常は問題がありません。ただ、何らかの理由でその成分の含有量が多い固体ができてしまうことがあり、たまたまそれを食べてしまうと食中毒になるのだそうです。ですので、一口食べて異常な苦みを感じたら、すぐに食べるのを止めましょう。そうすれば、危険は回避できます。

で、実は我が家ではズッキーニがちょっとしたブームになっていて、ちょうどズッキーニの料理をしようとしていた矢先に食中毒のニュースが流れてきたのでビックリ! 私は冷蔵庫から取り出したズッキーニを家内に見せて、「どうする、これ?」と尋ねました。すると、「大丈夫でしょ、苦くなければ…。」とドスの効いた声が即時に戻ってきました。私はビビッて、「だよね」と言いながら、料理にとりかかりました。ちなみに、我が家では食事の用意と後片付けは私がしています。共稼ぎなのだから仕方ないですよね(苦笑)。で、ズッキーニの超簡単レシピですが、それは次のとおりです。

?ズッキーニを5?7mm感覚ではす切りにする。?オーブンの上にアルミホイルを敷き、その上にはす切りにしたズッキーニを並べる。?5分程度焼く。?裏返して2分程度焼く。?ズッキーニの上に適当にマヨネーズをかけて(丁寧な方はスプーンかヘラでまんべんなく塗ってください)、さらに3分程度焼く。?アルミホイルごとズッキーニをオーブンから取り出し、そのまま皿の上に乗せる。?かつお節をまんべんなくかける。?かつお節の上にシソドレッシング(お好みで他のドレッシングでも可)をかけて出来上がり。

いかがです。簡単でしょ? ちなみに、食べ終わったらアルミを捨てて後片付けは終わりなので楽ちんです。よろしかったら、是非、試してみてください。美味しいですよ?
2014/09/22

過去ログ
GO TOP
新着アイテム

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/angry.jp-takara-bune/web/tmp/inc/1/function/common.inc on line 464
やさしい甘味にうっとり

訳あり庄内柿 約5kg

栗好きにはたまらない旨さ

幻の王様 熊本産 利平栗1kg

不揃いでも味抜群

訳あり巨峰2kg(4?6房)

みずみずしくて芳醇

完熟 梨 (秀)5kg

恍惚の甘みととろみ!

山形産訳ありラ・フランス5kg


仙台 宮城 東北 だてナビ ショッピングナビ寶船

COPYRIGHT(C) 2006 SHOPPING NAVI TAKARABUNE. ALL RIGHTS RESERVED.